Tri-Aceファンに100の質問

Tri-Aceファンに100の質問(Ver.2)
2006.04.10


PART1 : 基本
1 まず始めに貴方のお名前(HN、PN)を教えてください。
Blackです。変更する気配もない。

2 貴方がやったことのあるtri-Ace系ゲームを全て挙げてください。
SO1・2・BS・3(ノーマル)。
発売順にプレイした。
ただし全作品において、マンガを先に最後まで読んだ。
VP、RSは全くプレイしてない。

3 その中で一番好きなゲームはどれですか?
プレイしたばかりだが、SO3。
ほぼ同時に発売されたFF10-2を比較対象にしがちだが
僅差で勝利といったところ。
どっちも面白すぎだって・・・

4 tri-Ace系ゲームで一番やりこんだのはどれ?また、何回プレイした?
1と2は一応隠しダンジョンもある程度までは攻略。

1で七星の洞窟最下層でボスに負けて
次にゲームを始めようとしたら
セーブデータ全滅・・・
あれは今思い出しても泣ける・・・

2の試練の洞窟は・・・地下10Fで停滞中。
敵が強すぎる・・・

プレイした回数は・・・
SO1:多分7回くらい
SO2:3回(クロード1回、レナ2回)
SOBS:1回
SO3:2回
合計13回ということになる。
DQは9回、FFは17回だと思う。

5 tri-Aceゲームに手を出したきっかけとなったゲームを教えてください。
SO1。ただしゲームではなくマンガがきっかけだが。
マンガ版SO1の開始が、
ガンガンが月刊戻るのと同時だったから
8年ほど前ということになる。
ゲームのSO1に手を出したのは、その年の冬だったと思う。
つまり7年3ヶ月前。

6 tri-Aceゲームでやりこみ自慢がありましたら。ギャグ歓迎(笑)
特に無しorz

7 tri-Aceゲームのバグの多さが良く問題にあげられますが、どう思います?
気になるようなバグは、それほど多くないような気が。
SO2のバブルローションは・・・
あれが無くては1・2回目はクリア不可能になってたよorz

8 tri-Aceのゲームで「これが好きだ!」と思う部分があれば教えてください。
非常に面白いバトルと、PAあたりを挙げておこうかな。


PART1 : 「STAR OCEAN」について
9 プレイしたことがありますか?もしくは(PS2などに移植された場合)やってみたいと思っていますか?(プレイしたことが無い方は次のパートにお進みください。)
Tri-Ace作品では最初にプレイした。

10 一番プレイしてて印象深かったことは?
当時はRPGをプレイすることすらあまり多くなかったので
特には無かったかな・・・
当時11歳だったと思う。

11 1で一番好きなキャラ、カップリング(コンビ)は誰ですか?良ければ理由も語ってください。
好きなキャラといえば断然ラティ。
主人公を好きになりやすいという傾向の影響もあるだろうけど。

12 戦闘で使いやすかったキャラは誰でしょう?またオススメパーティは?
これもラティ。強すぎだって・・・
ラスボス戦は、毎回同じメンバーになってるな。
ラティ、イリア、ロニキス、ミリー。

13 好きな技・呪紋を教えてください。その理由も。
空破斬。闘技場では非常に役に立った。
Lv20前後のラティでも、Cランク勝ち抜きが可能ではないだろうか。

14 ペリシー仲間にしました?そしてバニーホイッスル手に入れました?
してない。そういえばティニークも仲間にしてないよorz

15 七星の遺跡、クリアしましたか?
最下層でボスに負ける→データ全滅;w;
ということで未クリア。

16 ズバリ、ラスボス・ジエリヴォースに一言(笑)
レディ・エルビスの方が強くないか?

17 SO1界で最も薄幸な仲間キャラはドーン君とマーヴェルさん、どっちだと思う?
ドーンだと思う。タレントなし、必殺技なしってちょっと・・・

18 ラティに「皇龍奥義」覚えさせました?
覚えさせた。あの3つの技、どれが一番いいのかは分かりかねるが。

19 タトローイのパフィのPA、どうなりましたか(笑)
2回ほどメルトポーション飲ませた。
思えば、あの行動がSO3にまで影響を及ぼすことになったのか。
恐ろしい・・・

20 お宅のマーヴェルさんは…EDに居ましたか?
いた。ヨシュアも当然いるのだが、
どっちのEDになるかは毎回変わっていた。

21 シルヴァランドの奥にある入れない謎の街について一言お聞かせください。
ノーコメント。

22 お気に入りのPAを一つ教えてください。
特に無いかな。ってかSO1のPAは見てないのが多すぎるorz

23 今後SO1のリメイク・移植版が出るとしたらどんなことを望みますか?
バトルでの操作性を改善して欲しいところ。


PART2 : 「STAR OCEAN ~The Second Story~ / Blue Sphere」について
24 ゲームをやったことありますか?もしくは今後やってみたいと思っていますか?(プレイしたことが無い方は次のパートにお進みください。)
1年前に購入。当時17歳。
さらに1年前からFFを買いまくっていたので
RPG慣れはしていた。

25 2で好きなキャラやカップリング(コンビ)を教えてください。更に良ければ語ってください。
やはりクロードとレナが好きなキャラに挙がる。
SOではこの2人が最高に好きかな。
あとは・・・唯一主人公と張り合えるキャラであるアシュトン。
そしてプリシスとセリーヌあたりか。

ノエルとチサト以外、全キャラに共通して
ゲームよりマンガの方が好き。
東さん絵上手すぎ・・・

CPはクロード×レナ、アシュトン×プリシス。
BSではレオン×リヴァルも追加。

26 戦闘中一番使いやすかったのは誰?よかったら理由も。
普通に戦うならクロード。
エターナルスフィア+バーニィシューズ+アトラスリングで。
使っていて面白いのはレナ。いろいろ出来るから。
3周目にやってみたが、
レナがすぐ倒されるorz

27 好きな技、呪紋を教えてください。できれば理由も。
特に無し、かな。

28 最初にやったのはクロード編・レナ編どちらからでしたか?ついでに両方でプレイしましたか?
1回目クロード、2回目レナ、3回目レナでプレイ。
このHPのプレイ記録は、3回目のもの。

29 個人的最強パーティメンバーはどんな感じでしたか?
レナ、クロード、アシュトン、セリーヌ。
このメンバーで試練の洞窟を攻略中。

30 お気に入りのEDはどれですか?(単独、カップル、複合問わず)良かったら理由も。
クロード×レナ(宇宙Ver)、クリス×セリーヌ。
CPも王道が好きだったりして。

31 サバイバルバトル…クリアしましたか?クリアしていたらクリアしたキャラも教えてください。
してない。
試練の洞窟10Fの時点で
メンバーのLvは130くらいかな。

32 ラスボスの十賢者について一言。強さでもキャラ萌え面からでも可(笑)
ミカエルがツボに・・・
うおおおお、あっちいいいいいいい!!!!!

33 試練の洞窟はクリアしましたか?
さっきから書いてるが10Fで停滞中。
ライブフレイヤーどうにかならんかね・・・

34 イセリアクィーンと真ガブリエル…どっちが強いと思います?
倒してないのでパスさせてくれ。

35 ↑の二人をローション系無しで倒した事ありますか?(笑)
これもパス。

36 一番好きなPAはなんですか?理由も。
クリス×セリーヌPA。
ゲームでもマンガでもドラマCDでもOK。

37 ヴォイスコレクションはどの程度集まりましたか?
65%程度じゃなかったっけ。

38 ファンシティの「同人誌即売会」に何か言ってやってください。
ノーコメント。

39 アシュトンの故郷についてどう思いますか?脳内設定や「開発中に消した」というスタッフの発言について一言など(笑)
アシュトンの不幸さが上昇?

40 EDの最後に3種のメッセージが出るそうですが、全部見ましたか?
1つしか見てない。
SO1も、最後のラティの台詞が変化するのか?

41 「音楽ロード」バグ(※アイテムクリエイション「音楽」を使いストーリーの進行をずらしたりできるバグ技)は愛用した方ですか?
バグ技はポケモン以外一切使用しておりません。

42 スターオーシャンブルースフィアはプレイしましたか?もしくは今後やってみたいと思っていますか?
1回だけやった。
セーブデータ1つしか取れないのが問題・・・

ちなみに、経緯はこう。
1年前にSO2購入&クリア
→ガンガンでSOBSとSO3のマンガを発見して読む
→この2つも買いたくなった

東京アンダーグラウンド最終回の時のガンガンは買ったが
その時のSOBSがこれ。
第36話「エディフィスの空」
次が最終話「2年後、そして・・・」

43 プレイした人に質問です。隠しダンジョン(?)のシレン遺跡はクリアしましたか?
すいません無理です!
本編だけで70回くらい全滅したよorz

44 ブルースフィアについて何かありましたら語ってください。
マンガの方が好きだったりして。

PART3 : 「STAR OCEAN Till the end of time / Directors Cut」について
45 SO3をやったことありますか?もしくは今後やってみたいと思っていますか?(プレイしたことが無い方は次のパートにお進みください。)
ついさっき2周目をクリアしたばっかり。
買ったのは1ヶ月前。

SOBSと同じ経緯で欲しくなったが、
こちらは受験に区切りがつくまで待った。
SO2のパートでそれに関する話を書いたが
SO3では東京アンダーグラウンド最終回の時に
PHASE:22「真実」
その次がSOBS最終回と同時、
PHASE:23「マリア・トレイター」
このあたりだったかな。

そして、このマンガはスパイラルと同時に終了した。
おかげでガンガンで読みたいマンガが無くなってしまった;w;

46 好きなキャラやカップリング(コンビ)を教えてください。更に良ければ語ってください。
好きキャラといえばフェイト。主人公ばっかりだけど、これはFFも同じ。
CPは・・・王道好きだとヒロイン2人いる時に迷うんだな、これが。
FF7と同じように迷いまくったが、フェイト×マリアが一番好き。
マンガ6巻のP115に注目。
この2人がよく似てるという気になる・・・かもしれない。

47 戦闘中一番使いやすかったのは誰ですか?よかったら理由も。
マリア。銃はいいね、本当に。
遠距離から攻撃しつつ、回復アイテムを使いまくるという戦術で
代弁者も、ベリアル&ベルゼブルも、キメラも、
そしてルシファーも倒すことが出来た。
基本的に、前衛はフェイトとクリフに任せる。

48 好きな技、呪紋を教えてください。できれば理由も。
意外なところで、ガードレスなんかどうだろう・・・

49 個人的最強パーティメンバーはどんな感じでしたか?
フェイト、クリフ、マリアということにしておく。
ただSO3では全員のLvを均等に上げることの
メリットが大きいので、
相手によってある程度調整はする。
クリフの代わりにソフィアを入れたりとかね。

50 ラスボスのルシファー社長ならびにスフィア社社員の皆様について一言。強さでもキャラ萌え面からでも可(笑)
ベルゼブルに「不愉快だねえ!」って
言い返したくなったのは僕だけですか?

51 終盤からエンディングにかけての衝撃の展開について一言どうぞ…。
SO1やってないと厳しいかもね。
やってれば許容範囲。
SO1で300年前のロークに行く時にタイムゲートを使用したが
あの声もFD人だったのか?

52 試練の遺跡はクリアしましたか?またウルザ溶岩洞の最深部には行きました?
その前にFF10INTERをやりたい。

53 スフィア211をエレベーター使わず頂上まで上り詰めましたか?(違)
やる気にもならん・・・
VSベリアル&ベルゼブルの時点でLv33前後だったから
Lv上げようかとも思ったけど、
その必要もなかったっぽい。

54 太古の書物の宝物はどのくらい手に入れました?
3つは手に入ったと思う。
モーゼルの地下水脈は無理です!
VSクロセル前だから・・・Lv24くらいだった。

55 アイテムクリエイションは自分で頑張った派?それとも契約クリエイターに頑張って貰った派?
ほとんどやってないが・・・
必要な物があったら自力で作る。
VSキメラ前にパラライチェックとか。

56 発売直後のフリーズバグ騒動について思うことなどありましたら。そしてあなた自身もフリーズに悩まされましたか?
何回か。けどフリーズといえばこれだな。
ノートン:フリーズ!!!

57 お気に入りのプライベートアクションやイベントを語ってください。
感情値が下がるもの以外、どれも好きだったりして。
セーブデータを取っておいたのは・・・主なものを挙げると
・カルサア修練場のVSシェルビー
・ベクレル鉱山のVSデメトリオ
(以上2つはどちらもアルベル目当て)
・戦争イベント
・マリアの過去回想イベント
・エリクールVSバンデーン
・ムーンベースの研究所
・ベリアル&ベルゼブル登場前

58 バトルコレクションはどのくらい集まりましたか?
現在73個。ユニバースすら出てないorz

59 闘技場のランキングバトルはどのへんまでいけましたか?
やってない。
チーム名は「時の狭間の戦士達」が好き。

60 ディレクターズカットは買いましたか?もしくは今後やってみたいと思っていますか?
微妙なところ。欲しくても現状買えないorz

61 キャラクターのアナザーカラーについてどう思いますか?またお気に入りのアナザーカラーがありましたら教えてください。
ノーコメント。

62 新プレイヤーキャラのアドレー及びミラージュの追加について一言どうぞ。
これもノーコメント。
アドレーがいるとクレアの表情が崩れるな・・・

63 追加ダンジョンや対戦モードはどんなかんじですか?ご感想をどうぞ。
ウルザ石窟寺院イベントの会話内容だけ見てみたが、
面白い内容だったな。

64 ディレクターズカットについて思うところを一つ聞かせてください。(出してよかったとか悪かったとか)
やらないと答えられない。


PART4 : 「Valkyrie Profile」について
65 ゲームをやったことありますか?また、今後やってみたいと思っていますか?(プレイしたことが無い方は次のパートにお進みください。)
プレイしてないので、このパートはパス。

66 好きなキャラやカップリング(コンビ)を教えてください。更に良ければ語ってください。
67 使いやすいと思うキャラは誰ですか?良かったら理由も。
68 お気に入りのパーティメンバーはどんな感じでしたか?
69 各ラスボスのスルト・ロキ・フレイ様(笑)について一言。強さについてでもキャラ萌え面からでも可。
70 ヴァルハラに送ったキャラが戦死してしまった…なんてこと、ありましたか?
71 お気に入りの決め技、呪紋、大魔法がありましたら教えてください。
72 最初、モードは何で始めましたか?というかイージーやったことあります?
73 お気に入りのエピソードについて一言お願いします。(好きなキャラと一致しなくても構いません)
74 攻略に苦労したダンジョンは?理由もお聞かせください。
75 ディメンジョンスリップ…貴方はお世話になった方ですか?(笑)
76 セラフィックゲート、クリアしましたか?クリアした人はどの辺までやりこんだかも。
77 自分も持ってそうだ、と思った人物特性はありますか?
78 マテリアライズポイントは…間に合ってました?
79 それじゃあフレイ様にお仕置きされそうになった事は?(笑)


PART5 : スクウェアエニックスからのメディア事業について
80 少年ガンガンにて連載されたTri-Ace系の漫画で読んだことのあるものを教えてください 。
SOは全部読んだ。ただし、全部ゲームより前に。
単行本を全部揃えているマンガ作品といえば、
グルグルとSO以外はほとんどない。
(スパイラル欲しい・・・)

そういえば、マンガ版SOでは
どこかで平手打ちが入るな。2はゲームと同じだが。
3は妙にはっきり覚えている。

81 その中で一番好きな作品はどれですか?良ければ理由も教えてください。
SO2。さっきも書いたが絵が最高すぎる・・・
エルリアタワーで終わったのが惜しすぎるが、
エレメンタルジェレイドが面白いのでOK。

82 アニメ版「スターオーシャンEX」を見たことがありますか?見た方は感想などどうぞ。
全部見て、かつDVDも2枚所持。
僕から見れば十分楽しめた。
ただし、当時はゲームはまだプレイしてなかったがな。
アニメが13歳の時で、ゲームを買ったのは17歳だ。
マンガ→アニメ→ゲームの順。

83 Tri-Ace作品の4コマ・スーパーコミック劇場を読んだことありますか?ある方は好きな作家やエピソードなどを教えてください。
読んだことは読んだが・・・ギャグアレンジは受け入れられない。
ギャグ要素の少ない話だけをじっくり読んだ。
同じ理由でマンガ版SO3のギャグ絵もあまり好きではない。
普通の絵は大好きなのだが。
特にお気に入りは、7巻の表紙。

84 ドラマCDやゲームブック、小説版など、漫画以外のTri-Ace作品のメディアミックス作品を買ったことがありますか?
ドラマCDは、SO2は10枚全部持っている。
ただゲーム、マンガのは全体的に今ひとつかな。
マンガの1枚目「船上の受難者」、
EX1「封印されし魔の古城」、
EX3「凍てついた刻の旅人」
この3つをおすすめする。

小説は・・・2だけ持っているが
SO2メインシナリオの小説は楽しめなかった・・・
内容も気に入らないが、挿絵もだな。
PAの方はまずまずといったところ。

SO3の小説は・・・買うべきか買わざるべきか
正直迷っている。
BSは買わないと思う。

85 以上の物(漫画版・4コマ・アンソロ含めて)の中で一番面白いと思うものとその理由をお聞かせください。
マンガ版SO2が一番かな。
1・BS・3も好きだけど。

86 Tri-Ace作品のトレーディングカード・フィギュアを買いましたか?
買ってないなぁ・・・

87 Tri-Ace作品を目当てについうっかりガンガンヴァーサスを買ってしまった経験あったりしますか?
買ってはいないが、ガンガンにその特集が入ってたのを見て
マンガ版SO2を読み始めたという経緯がある。
その時に掲載されていた話は、これだった。
Navigation:22「アシュトン闇に散る!!・・・(笑)」

88 VPやSO3の設定資料集、SO3TRPGなど高価な本を買った方、是非ご感想を教えてください。
買ってないが・・・SO3の資料集は欲しいかな。

89 スクウェアエニックスの携帯サイト「SOWEB」を利用したことがありますか?ありましたらご感想を。
ないのでノーコメント。

90 スクウェアエニックス様に一言。思いのたけをぶつけてください(笑)。
FF7DCと12をやってない身では、大したことは言えまい。

その他
91 Tri-Ace作品の中で一番気に入っている音楽はどれですか?
つい最近MD編集をしたんだが・・・
SO1[Tense Atmosphere]
SO2[The Incarnation of Devil]
SO3[Rust Color]
SO3[The Divine Spirit of Language]
この4曲が特に好き。

92 Tri-Ace作品のサントラでもっているものをあげてください。
SO2と3を所持。
SO3サントラ高すぎorz

93 Tri-Ace系で同人活動をした経験がありますか?やっている(もしくはやっていた)方はジャンルなどお聞かせください。
ないのでノーコメント。

94 Tri-Ace系作品キャラでコスプレなどされたことがありますか?ある方はやったキャラなど教えてください。
こちらもない。

95 十賢者やスフィア社の面々、ラドル・パフィなどTri-Aceゲームは脇役も魅力的ですが、貴方の一番好きな「脇役」を教えてください。
ラドル、パフィ、サンタがSOを代表する脇役か?
ここは・・・ラドルを選ぶ。
外見が美形でも内面がギャグなら
ギャグキャラとして分類されるのだよ。
BS第17話のゾンビ化が・・・

思えば、レオンはSO2のホフマン遺跡(Navigation:24)でも
エルネストに同じようなことをされなかったか?

96 全Tri-Ace作品中一番好きなキャラやカップリング(コンビ)を教えてください。
わかった・・・FFと同じように
好きなキャラBEST10を考えてみよう。
現時点ではこうなる。

1位:レナ
2位:クロード
3位:アシュトン
4位:ラティ
5位:フェイト
6位:プリシス
7位:アルベル
8位:マリア
9位:ソフィア
10位:セリーヌ

強引かもしれないが、♂:♀=5:5だ。
FFは100質問のおまけを見れば分かる通り
1~4位が主人公(しかも野村キャラオンリー)で埋め尽くされているが
SOもアシュトン以外、6位までは主人公のみだ。

こう考えると、アシュトンはすごい・・・
動揺顔がEジェレイドのローウェンに移植されてもいる。
SO2の6巻P53と、
Eジェレイド紅の2巻P143をどうぞ・w・

97 「トライア様、次はこういうゲームを出して!」っていうのがありましたら教えてください。(笑)
特に無し、かな。VPかRSやるべきか・・・?

98 次回作に絶対残して欲しい or 復活させて欲しいシステムを(SOシリーズでもVPシリーズでも可)
SOで・・・PAは残して欲しい。
あとはバトルも・・・

99 Tri-Ace様に熱い思いを語ってください、どうぞ☆
あえて面白話をしてみる。
SOBSのアスールの助けを求める人のネタは
どういう意図で入れたんですか・・・?
あまりにも面白すぎて。

100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
淡白な文章だと感じたら申し訳ないorz
ついでにSO3プレイ記録は、
この質問をUPしてから数日後に。


質問配布元:「おらくる・るーむ」
http://oracle-room.net/100/


© Rakuten Group, Inc.